【LINE:モンスターファーム】バトルの基本

MFシリーズのバトルは毎回同じ感じなのですが 今作から入った方もいると

思いますので 勝ちやすくするための試合の流れをまとめてみました。


〇バトルの基本

MFのバトルは「ガッツが多いほど 命中率とダメージに補正がかかる」仕組み。

そのため「自分のモンスターは ガッツを多く溜めて

相手には ガッツを溜めさせない」と有利になります。

 

バトル前には 相手がちからタイプなのか かしこさタイプなのかを確認しておき

試合中は 相手が不得意な距離をキープして無駄使いさせるのもポイントです。

 

例えば こんな感じで 相手が格上な時でも…

 

1.序盤

こちらから仕掛けずにガッツを貯めます。逆に相手の技は 使わせてしまいましょう。

攻撃されるのは怖いですが 貯められるよりはマシ。

 

▲(左)相手にかしこさ技がない距離をうろうろしながら ガッツをためます

 (右)多少喰らっても 得意なかしこさ技じゃないためダメージ低いのでOK

 

2.中盤

ガッツ回復速度にもよりますが 80以上になってきたら手を出し始めます。

HPが五分や 勝っているなら 小技で削っていき

大幅に勝っているなら ガッツダウン技で攻撃を封じていくのもいいですね。。

 

3.終盤

残り時間が20秒程度になり KOが狙えそうなら狙いに行きます。

KOには遠いけどHPが勝ってる あるいは五分やちょい負けの場合は

残り時間10秒程度から 残りガッツを使って小技を連発して

相手に技を出させないようにし そのまま逃げ切るという流れですw

ちょい負け程度であれば 最後の連打で逆転できるでしょう。

▲(左)KOはしきれないと踏んでいたので ガッツダウン技を使って相手の行動を封じています

 (右)途中相手の大技を喰らってしまったのでw 逆転のためこちらも大技を当てて勝利

 

こんな感じで 多少強い相手でも勝利することはできると思います!

パラメータが大きく勝っていたり 忠誠度が低い序盤はオートでいいですけどね。

 

〇大技を覚えておこう

これはバトル中ではなく育成の話になりますが

ダメージがB以上の技を1つは覚えておくと安心ですね。

どうしても確率が絡むので 相手の技を当てられすぎたときの逆転用や

相手の耐久性が高いと小技だけではジリ貧になるので 大技が欲しいところです。