【プレイ感想】Warriors of the Nile ~太陽の勇士~2

switch版『Warriors of the Nile 2』をクリアしたので 軽いレビューです。

<--以下ネタバレもあるので ご注意ください-->

 

ジャンル:ストラテジーローグライク

洋ゲーなために製品説明も翻訳があやしくて 遊んでみるまでジャンルが

分かりにくかったのですが 基本はタクティクス系のストラテジー

 

ひとつのステージは短くてサクッと終わるので 詰将棋に近い感覚。

HP回復の機会が限られているため いかに被害を抑えて進めるかが鍵になります。

 

進むステージや 取得するスキルやアイテムを選んでいくのが ローグ的な
ランダム要素で プレイごとに戦術性が変わり うまくハマると一気に進めることも。

▲ステージクリア後に 誰にどのスキルを学ばせるか選んでいきます

 

プレイの積み重ねで成長する要素もちゃんとあり 攻略で獲得したポイントで

クラスごとのツリーや システムの追加開放ができます。
これらの強化により先まで攻略しやすくなり 何度も挑戦するモチベになります。

▲スキルツリー画面 クラスも最初は3つですが 順次開放されます

 

出撃メンバーは3人のみですが 自由編成ではなく 戦士系 狩人系メ イジ系と

枠が決まっており その中でクラスを選ぶ感じ。

▲自分が触った中では 獅王戦士が単騎突入できるほど強かった!


クリア後も挑戦要素が追加されたりと やり込み要素も含めると なかなかの充実感。
ただし毎回1ステージ目からのスタートで スキル集めから始まるので
序盤が飽きやすいのが ちょっと辛いところでしょうか。

一味違ったローグ系 あるいはストラテジーを遊びたい人にはオススメです。