LINE モンスターファーム

モンスターファームは 初代からけっこう遊んでいたくらい

好きだったので 遅ればせながら アプリ版も遊んでみました。

 育成自体は初代と2をベースにアレンジした感じで プレイしていた方には

 なじみやすいかと思います。キャラやBGMも同じなものがあって懐かしい!

 

■おおまかな概要

〇育成は寿命がなく 3年の間にどこまで育てられるかと言う方式

 (現状 大会優勝を目指す育成ストーリーのみなので 他の条件が出てくるかも)

〇アシストカード等があり 育成中のボーナスやイベント発生に影響する

〇ソシャゲの覚醒的な要素もあり 基礎能力の底上げができる

〇育成完了したモンスターはマスターモンスターになり

 遠征や対戦に使用可能になるため 何頭も育成してみようというモチベになる

 

■モンスター入手については…

 モンスター入手は「LINE」「円盤石」「言霊」再生の3種類

 円盤石と言霊は希少品で LINE再生にはNPC再生という固定枠もあるものの

 LINEフレンドが少ない場合 モンスターの種類が増やしにくい

 (10連ガチャで モンスターが1枠だけ確定する程度)

 「合体」がないので 特定のモンスターやお気に入りのモンスターを

 入手するのは ちょっと難しそう?

 

■1プレイがやや長い?

 デイリーで「育成を1回/3回終了する」があったりしますが

 育成1回(3年終了まで)で だいたい1時間程度かかるので

 ある程度 時間を作って遊べる人向けかも?

 (育成を途中で記録してやめること自体は可能です)

 

ちなみに 自分の言霊再生は…

 

「ジト目」…プラント(心配性)

ツンデレ」…ワーム(インテリ)

万能文化猫娘」…アクアシザーズ(頑固)

アキハバラ電脳組」…アクアストライク(甘えん坊)

妄想代理人」…ジャアクソウ(のんびり屋)

カスミン」…ネンドロ(甘えん坊)

帰宅部活動記録」…モッチー(インテリ)

けいおん!」…ヒネクレソウ(甘えん坊)

 

何頭か育成終了してみましたが まだ大会優勝できてないので

もう少し頑張ってみようと思います。