幻塔の抱える問題点を考えてみる

Ver2.0のヴェラ以降 がんばっていると思うのですが

どうもプレイヤーが日に日に減っている気がして 不安なんですよね…

始めた当初は「原神のマルチあり版」みたいな触れ込みだったので

賑わいが減ると モチベの低下につながってしまいますし。

 

細かい懸念は色々あると思うのですが 個人的に大きいと思っている問題は

〇武器で遊び(ロールや立ち回り)が決まる

〇にも関わらず 種類が少なく課金しないと増やせない

ことだと思っています。

 

■武器少ない問題

ちなみに似ていると言われる原神は キャラごとにスキルや立ち回りが違い

4人まで編成して 属性の組み合わせで戦い方が変わる という設計。

サービス開始時で ☆5キャラが7人 ☆4キャラが14人いました。

幻塔はというと(自分は開始当初からやってないので)調べた範囲では

SSR:10つ SR:5つ R:4つ…になるんでしょうか?

この数だけ見ると あまり変わらないように見えますが

遊んでいれば分かる通り SRとRはほぼ使えないので 実質10ということに。

(原神は ☆4キャラでも普通に遊べる)

しかも 原神は序盤を進めると各属性のキャラを一通り貰えるので

遊びが体験できるいっぽう 幻塔はガチャで自力で揃えるしかない…

 

■ロール変えにくい問題

幻塔のロールは 一般的なMMOでいうところのクラスにあたると思いますが

これも武器の少なさ入手のしにくさが響いていて 不便なんですよね。

初期SSR武器のロールが 攻撃5 剛毅2 恩恵3となっており

例えば「剛毅をやってみようかな?」と思ったら

「メリルとシューマーの両方を引くまでできない」ということになります。

(剛毅武器の追加も 数か月の限定武器 不破咲までなかった)

 

加えて課金圧の高いゲームなので 恒常武器だけではやっていきにくく

凸数も重ねないと…となってくると 気軽に別ロールを試せないんですよね。

それなのに 原神でも多かった時間制限系のギミックやイベントを

そのまま導入してしまっており「剛毅と恩恵だと火力不足でクリアできなくて

強行武器を用意しようにも容易にはできない」と 損をした気分になりがち。

 

マルチではDPS類が表示されますけど あれも萎える原因になりそうな…

回復量はともかく 被ダメは謎だなと思っています。

剛毅のためのメーターなのかもしれませんが ダメなんて少ないほうがいいし…

それなら「ヘイトを取っていた時間」や「幻想タイムを取った回数」で

補正をかけてあげたほうが やりがいも出るんじゃないでしょうか。

 

アバターはもともとなかったのでは?

以前どこかで「開発自体は原神より前から行われてた」と見かけたのですが

それを鑑みての あくまで自分の憶測なのですが

アバター(キャラ)はもともと存在しなくて 武器ガチャだけだった」

なんてこともありえるのでは?と 思っていたりします。

根拠としては

・キャラクリができる

・初期のアーシャ編にキャラが登場しない

といったところ。

 

アーシャ編って フランツさんにおつかいを頼まれて回っていくだけのところや

キャラクリできるあたりも 昔ながらのMMOを思わせる作りなんですよね。

なので 最初は普通のオンラインゲームっぽく作っていたのだけど

原神のヒットを見て「キャラがいたほうが良さそう」と考えて

後から追加することにしたのでは…?と思うのです。

なので アーシャ編にはほとんどキャラが出ず ヴェラから不自然なほど

がらっと作りが変わって キャラが引っ張るゲームになった…

ベンジス編でヒルダとかバイリンがちょろっと出てきますが あれはもともと

NPCとして登場していたのを「SR武器ならいいか」と 流用したのではないかと。

最初からメリルやココリッタがいたなら フォラント編やハガード編で

ゲストとして出て来ても良さそうなものだし ツバサも敵か味方か分からない

ポジションであちこち登場していたら 面白そうなのに…

 

同じように武器にも違和感を感じていて 例えばJKキャラのツバサの武器は

「氷属性の弓」ですが あまりイメージと合ってない気がするんですよね。

シロの武器は「物理属性のフラフープ」ですが 海洋調査員?らしいので

水中銃や銛的なものとか 属性も氷や雷のほうが合う気がしています。

このあたりも 先にガチャ用に武器がデザインしてあったので

後からキャラデザしたのを当てはめたのでは…と思っています。

 

キャラクリがあるのなら 課金はそっち重視にすればいいと思いますが

PSO2のように)アバターがあるので 中途半端になってしまい

結局 武器課金ゲーになって 色々窮屈になっている…という印象。

 

…と思っていたことを書いてみただけで不満というわけでもないのですが

良いところもたくさんあると思うので がんばって続いてほしいのです。

(アーシャキャラのアバターストーリーとか もっと追加して!)

 

 

jitomeski.hateblo.jp