WILD HEARTS 戸賀姫の扱い…

※ストーリーのネタバレがあるため ご注意ください

 

楽しんでプレイしており 私的にはかなり良作なワイルドハーツですが

ひとつ 残念だったのが 戸賀姫様の扱いです。

拠点となる湊の名主ではあるものの 名ばかりで実権がなく それでも

人々のためにできることを探しているという 健気な人物です。

いわば ひたすら獣を倒していくヒーロー的な主人公とは 対照的な立場で

町の中心になっていくという成長が描かれていきそうな ヒロイン的存在……?

 

という期待をしていたのですが…

 

実際には 襲撃を受ける町を守るという盛り上がりを見せる中盤で 姿を見せず

おかしいと思ったら サブクエストで失踪していることが判明。

てっきり なんだかんだで生きていることが分かり戻ってくると思ったのに

話を進めていくと なんとそのまま死亡していることが判明…(!)

 

《メインストーリーの中で町を守るために犠牲になり 人々が決意を新たに…》なんて

ベタな展開でもあれば 印象が違うのに「特に何か成したわけでもなく

いつの間にかいなくなっている」というのは どういうことなんでしょうか…

(サブクエなので 気づかないまま進めてしまう人もいる)

 

しかも 驚くべきことに 町の人々はほとんど気にしておらず

「家族には隠しておこう」と言い出す始末。この時代に 武家のような

上流階級がいなくなったのを隠し通すのは 無理があるのでは…w

 

ゲーム的には 姫様は倒した獣の数に応じて称号をくれるという

システムの担当なのですが これに関しては 生き残った従者(おっさん)に

受け継がれます。プレイヤー的に 色んな意味でおいしくないよ…!

 

これに関しては さすがに不自然すぎますし 追加モンスターのアプデも

予定されているそうなので 何かしらのフォローがあるはず… ですよね!?