【プレイ感想】ウィッチエクスプローラー

switchの『ウィッチエクスプローラー』を遊んでいたので 軽いレビューです。

元は steamで出ていたインディーゲームの移植タイトルのようですね。

<--以下ネタバレもあるので ご注意ください-->

 

購入理由は「タワーディフェンスSTGを融合させたジャンル」とのことで

新鮮で面白そうだったので。

 

〇ストーリー

ストーリーは ステージ前の軽い掛け合いや おまけイベントを楽しむ程度の

あっさりめのもの。メインの二人が百合なので 好きな人にはいいかも?

ちなみにこのゲームは 女の子と精霊と魔物しか出てきませんw

 

〇やり込み要素・ボリューム

ステージ数は「チュートリアル8+本編16+ラストステージ」で

おまけ要素用のステージが4種類。ちなみにチュートリアルといっても

序盤の素材集めで周回するため 実質本編です。

ステージで集めたお金や素材を使って 機能の解放を行うのですが

難しいので 中盤までに全開放する感じになるかと思います。

ステージの達成条件を満たすことで 設定画を閲覧できたり おまけダンジョンで

集めたポイントで ドールの衣装を増やせるのが やり込み要素になるでしょう。

 

〇難易度

個人的には クリアはできましたが 難易度はそれなりに感じました。

タワーディフェンスに加えて 自機を操作してショットでもダメージを

与えていくわけですが ジャンル的に敵が画面いっぱいに増えてくるため

自由に配置変えをしにくいのですね。

(自機が敵に当たるとダメージになるため 移動範囲が限られてくる)

そのため 中盤までの配置が重要で 試行錯誤していく必要性が出てきますね。

また敵も弾を撃ってくるので 弾幕を避けながらになるので忙しめ。

本陣を落とされるだけでなく 自機が撃墜されても敗北になるので

STGがすごく苦手!という人だと 厳しいかもしれません。

このゲームには難易度設定がなく こつこつレベル上げして強くすることもできず

自力で攻略しないといけないので やや難しいゲームという印象でした。

 

〇快適性

インディーゲームだと どうしても開発力的に操作性が行き届いてなかったり

不親切なものが出てきがちですが 全体的に丁寧に作られている印象で

そうした遊びにくさはなかったです。処理落ちもなかったですね。

ただ チュートリアルでアクションパートについては教えてくれるのですが

ホームで「お金をかけて この要素を解放すると何ができるのか」については

説明がないため 手探りになってしまうというのは少し残念なところ。

例えば「召喚室」を解放してドール召喚(必殺技的なもの)を使うのは

中盤以降必須レベルになってくるのですが 特に説明がなかったりします。

 

〇攻略のコツ?

・オススメ精霊は「シルフ」 中盤までに貯められるマナでは あれこれ

 配置できないので ☆3強化(跳弾がつく)したシルフを多めに配置する

 コスパが良く 敵は道沿いに来るので無駄になることもなく期待値が高い

・後半は基本的に左側から動けなくなるので「スプライト」を配置して

 貯まったマナはショット強化に使っていく

※スプライトを2か所配置すると ワイドショット風になる仕様ぽい?

 (配置は離れていても どこでも良い)

 

〇おまけ

ドールの衣装だけコンプしたので…

 

初期衣装/チャイナドレス

 

振袖/エクスプローラ

 

吸血姫/ルームウェア

 

夏服/冬服