牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(DLCエキスパンションパス)

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』のDLCを 夏セールで購入したので

ひさびさに 最初からやり直していました。


実は 追加対象の『つながる新天地』『はじまりの大地』『3つの里』は

3作ともプレイしていたのですが…

「なんで追加された結婚候補(女性)この3人なんだろ…?」って個人的に

思ってたりしましたw フェリシアとリシェットとか ちょっと被ってない…?

2年ぶりくらいで触ったので 新鮮な気持ちで遊べましたが

このオリーブタウンは 次々出来ることが増えていくのが面白いのです。

道具の持ち替えなんかも 旧作より快適気味ですしね。

 

さて 肝心の追加結婚候補関係ですけど……

今回は リシェットを選びました。

リシェットの好感度イベントには ちょっと罠があって 確か最初のものが

本人の家じゃないほうに入らないと発生しないんですよね。

終盤のイベントも 夜間限定で島に入らないと発生しないのがあって戸惑った…;

 

少し残念だったのが DLCのキャラは「街の住人ではない」扱いのせいか

お祭りイベントに登場しないみたいでした…

そのため 本来仲良くなったキャラと参加できるお祭りイベントなのに

毎年ひとり参加するはめになるという…w

    ▲結婚後は一緒に参加できました…

 

追加キャラは街のキャラと絡みがないのに 結婚イベントの時は

さも当然のように街の人に祝福されてるのは ちょっと違和感かもw

この辺りは少し気になったので 課金アイテムですし

もうちょっと自然にとけ込めるように 頑張ってほしかったですね。

 

ちなみに リシェット 昼間いなくなるので どこにいるのかと思ったら…

島に戻って散歩してました。町にも牧場にも なじんでない感じ…w

 

あとシリーズにもよりますが 結婚後に相手がただのNPCになっちゃう感あるので

日常的に もうちょっと何かしてほしいですよね。

朝お弁当を用意してくれるとか 雑草抜いてくれるとか…

▲瀕死で帰ってきたのに 先にご飯食べてる…w 一緒に食べたりしたい…

 

とはいえ 過去作の結婚候補が追加されるなんて豪華だと思いますし

今後のシリーズでも こういうDLCなら大歓迎だと思います。

ただ 1プレイでひとりと結婚するようなゲームですしセットじゃなくて

1本ごとで売ってもらえるほうが嬉しいかな…?