【プレイ感想】BUCCANYAR(バッカニヤ)

switchの『BUCCANYAR(バッカニヤ)』を遊んでいたので 軽いレビューです。

<--以下ネタバレもあるので ご注意ください-->

 

どこかで SLGっぽい紹介を読んで興味を持ち予約していたのですが

勘違いだったようで アクション系のゲームでしたw

 

〇ストーリー

3人の少女が 父の面影を追って海に旅立ち 徐々に謎の勢力との戦いに巻き込まれ

古代の力を得て…という 往年のJRPGを思い出すような 王道系の冒険活劇。

世界が海に沈んでいたり 登場人物のほとんどがしゃべる猫なのが特徴?

ちなみに主人公3人は女の子ですが 百合要素は特にありませんでした(残念!)

 

〇ゲームシステム

プレイヤーは 手に入れた海賊船のパーツを差し替えて強化していきます。

メタル〇ックスの戦車改造を 船にしたようなイメージが分かりやすい?

武装によって 攻撃範囲や射角なども変わってきます。

アクションパートは 船を操作して戦うもの。

攻撃は自動ですが 敵種に応じて「対艦」「対水中」「対空」を切り替えたり

各種号令コマンドを出したり ゲージを貯めて必殺技を放って戦況を変えます。

序盤は貧弱ですが 中盤以降大型の船に乗りかえると

多くの武装や艦載機を使えるようになり 強くなった実感が湧いてくるでしょう。

 

〇やり込み要素・ボリューム

プレイ時間は 10数時間?

より上位の武装パーツや 船員猫を探すのがやり込みでしょうか。

クリア後には ギルド対抗的な要素も開放されました。

…が 残念なことに「船を強化する」以外のゲーム要素がないのですね。

パーツも主に戦闘の報酬として集めるだけなので 海から何かをサルベージするとか

釣りで魚をゲットして それが船員猫の強化につながるとか 何かしらあれば…

戦闘パートに関しても 円形の海域で敵を倒すだけでパターン化しがち。

「先に進んでいくステージ」とか 変化があれば良かったのですが…

 

〇快適性

特別ロードが長いとか 気になる不具合など やりづらい点はありませんでした。

しいて言えば 新しい船に乗り換えた時等に武装や船員猫の配置を

やり直すのがちょっと大変だったかな?くらいです。

 

〇攻略のコツ?

難易度変更はないですが 特別難しくはなかったので 中盤終盤で船を乗り換え

空と水中対策の武装を しっかり用意しておけば大丈夫と思います。

船長を誰にするかによって 必殺技や性能が変わりますが 誰でやっても

クリアできると思います。(自分は 好みでアリシアにしていました)