【プレイ感想】STAR WARS Jedi: Survivor

PS5『ジェダイ:サバイバー』をクリアしましたので 軽いレビューです。

<--以下ネタバレもあるので ご注意ください-->

 

 

〇どんなゲーム?

タイトル通り スターウォーズ世界観のIPものですが 本格的なアクションRPG

前作『フォールンオーダー』では「ソウルライク」として紹介されていました。

そもそものソウルライクの定義はともかく このシリーズでは…

・HP回復が回数制(薬草的なアイテムがない)

・死亡すると経験値を失うが 回収手段がある

・休息ポイントで回復すると 敵がリスポーン

・やや難易度がシビアで死にゲー?

といったところでしょうか。

最後の死にゲー部分に関しては 敵にやられるというよりは

移動アクションが多いため「うまく飛び移れなくて落下死」などが起きるものの

それに関しては即復帰して すぐチャレンジできる感じです。

 

〇ストーリー

スターウォーズ3と4の間の話で オーダー66でジェダイが粛清される中

どうにか逃げ延びて隠れ潜んでいた パダワンの主人公カルが冒険に巻き込まれ

ジェダイとして目覚めていくのが 前作のストーリー。

今回はその数年後の話ですが 説明もあるので今作から始めても大丈夫ですし

なんならスターウォーズに詳しくなくても 入っていきやすいとは思います。

 

〇アクション要素(戦闘)

ジェダイなのでライトセーバーで戦うわけですが そこはゲームなので

ある意味 映画よりも派手なアクションで立ち回れるため なかなかに爽快。

(ただし動作自体は 洋ゲー的なリアル寄りのもっさり感はあります)

     ▲黒騎士的な強敵との火花散る戦い

今作では大剣のような重量感のある戦い方のほか ついにブラスター射撃も可能に。

アクション的には ソウルよりも仁王に近いイメージで 敵にスタミナがあるので

パリィやフォースを使って崩しながら戦う必要があります。

▲もちろん巨大生物とのボス戦も

そして ジェダイといえばフォース。これが いわば魔法のような要素で

「シールドを構えている敵を崖に吹き飛ばす」

「投げられた爆弾を押し戻して敵を爆破」

「高台から射撃してくる敵を引き寄せて倒す」

といった立ち回りを直感的に行えるので 慣れてくると多くの敵でも

ものともせず戦えて「俺ってジェダイ?」と 気持ちよくなれるわけですね。

 

〇アクション要素(移動と探索)

またマップはかなり丁寧に作られていて ショートカットも細かく開通するし

探索要素も数多く用意されています。

アクションも 壁を走ったり 物を引き寄せて掴んだりと ダイナミックかつ豊富。

(連続で使うところが多いので アクションが苦手な人には少し辛いかもしれません)

また このゲームで忘れてはいけないのが謎解き。

謎解きはいわゆるゼルダ系で フォースを使って物を押したりして

パズルを攻略する というものが定期的に出てきます。

難しすぎることはなく 解ければ納得のほどよい難易度かと思います。

 

〇ボリューム・やり込み要素

前作はロケーション自体が 5程度しかなかったのですが

今作もほぼ同じなものの ボリューム自体は増えていると思います。

アクションRPGですが 装備やレベルアップ的な概念はナシ。

キャラは スキルツリーやマップからアップグレードを得ることで強化されます。

とはいえ 探索でのアイテムや情報収集的なコレクション要素は多いので

完成度100%を目指そうとすれば 充分遊べる満足度と思います。

▲動植物のデータベース集めはファンには嬉しい?

 

〇不満点は?

しいて言えばですが…

・バグがちょくちょくある

・一部の試練系アクションがやけに難しい

・謎解きヒント機能が役に立たないw

といったところでしょうか。

 

前作ともども スターウォーズファンでなくとも ソウル系や

そこそこ歯ごたえのあるアクションを求めてる人にはおすすめのゲームです。